Memory Tickler

日々の生活の備忘録、語学などの勉強記録です。

2017年9月24日の学習記録

日曜日、試験勉強のため予定を入れず、ひたすら語学漬け。

文法の問題集と、フランス語と英語のオンラインレッスンを受けました。

2017年9月24日の学習記録

フランス語 オンラインレッスン

25分のレッスンを2回受講・・・の予定が、1コマ目の先生から連絡が来ず、

結局レッスン受けれなかった。

こういうトラブルは初めてだけど、ウェブサイトを見たらトラブル時は振替レッスンが

受けれるそうなので、事務局に連絡して返事待ち。

 

Skypeのトラブルかな?と不安だったけど、2コマ目の先生はちゃんと連絡がきて一安心。

今日のテーマは、Mettre la tableで、テーブルセッティングについて。

フォークやナイフの位置などに関するテキストを読んだ。

日本のテーブルセッティングについて質問されて答えたけど、うまく伝えられず。

毎回の反省点だけどうまく伝えられないってもどかしい。

 

英語 オンラインレッスン

こちらも25分のレッスン。今日のトピックはBillboardsでした。

テキストに乗ってる写真が大阪の戎橋で、グリコの話で盛り上がった。

先生が「このレッスン受けた人は絶対グリコの話するよ~!ポッキーが美味しいらしいね!」って言ってて面白かった。

 

フランス語 問題集

今日はほぼ文法の問題集をやるのに費やした。

一応、問題集1冊をもうすぐやり終えそうなんだけど、

まだ付け焼刃というか中途半端なところが多いので要復習。

再帰代名詞や人称代名詞の否定形がまだよくわかってない。

中性代名詞もあやふやな気がする。まだまだ勉強の絶対量が足りてないな~。