Memory Tickler

日々の生活の備忘録、語学などの勉強記録です。

2017年9月23日の学習記録

今日はフランス語通学レッスンのクラスメートとディナーへ。

チーズフォンデュをいただきました。

色んな国籍の人がいて、英語を話せない人もいたので

みんな片言フランス語で会話。すっごい頭使ったけど楽しかった。

 

2017年9月23日の学習記録

フランス語 オンラインレッスン

今日は25分のレッスンを3コマ受講。

1コマ目のテーマは、Mardi grasというお祭りについて。

謝肉祭に関係するイベントらしいけど、知識がないので全く分からず。

仮装したりクレープ食べたりするらしい。

マルディグラ - Wikipedia

 

2コマ目のテーマは郵便局について

フランスの郵便局のテーマカラーは黄色。街で見かける郵便ポストも黄色。

日本に住んでときは至る所に郵便局があったけどここではあまり見かけない。

郊外に住んでるから?それとももともと数が少ないのかは不明。

日本の郵便局に関する質問に対して、

「日本の郵便局は郵便と銀行の機能がある(厳密には別会社だけど)」という話をしたかったけど、

うまく伝わらず、「お金を郵便で送るの!?」という反応が返ってきて困った。

 

3コマ目はカフェ、レストランについて

フランスは本当にカフェが多い。街を歩けばずっとカフェが並んでる。

あとフランス人はテラス席が大好き。

チュニジアのカフェ文化について質問したら、トルコ風のコーヒーを飲んでるっていいてた。すごくおいしいらしい。

ついでにチュニスのおすすめのカフェを教えてもらった。

TripAdvisorではあまり評価が良くないけど、

テラスから海を眺めることができてすごくきれい。いつか行ってみたい。

Cafe des Delices, Sidi Bou Said - Restaurant Avis, Numéro de Téléphone & Photos - TripAdvisor

 

iKnow 

今日もiKnowボキャブラリー強化。新規の単語を211語やりました。

最近なんとなくフランス語の新聞が読めるようになってきて楽しいので

この勢いにのってどんどん語彙力を高めたい。