Memory Tickler

日々の生活の備忘録、語学などの勉強記録です。

2017年9月22日の学習記録

待ちに待った金曜日。

なぜか今週はすごく疲れたので週末はゆっくり休みます。

 

2017年9月22日の学習記録

英語 オンラインレッスン

今日も25分のレッスンを受講。

昨日に引き続き、Child Labour について討論。

「幼いうちから仕事をすることは人格形成や技能の習得にとって有益だという意見に対して、

「私は反対です、なぜなら子供には職業選択の機会を与えるべきだと考えていて、

Child Labourの例では大半の子供たちは仕事を強制されていて、そこには選択の余地はない。自分が望んでいない技能を習得しても意味がない。」というような意見を言いたかったんだけどうまく伝えられず。

もどかしい。

 

iKnow ボキャブラリー

今日は久しぶりにiKnowに挑戦。新規の単語を200語覚えた。

 これまでの経験上、ボキャブラリーを鍛えると後々の勉強が楽になるので

週末はがっつり単語をやる予定。

 

フランス語 通学レッスン

今日はConditionnel présentConditionnel passéを復習。

条件法の用法がいまいち掴めなくて苦戦してる。

活用も他に出てきたものと似てるし、なかなか手ごわい。

 

用法一覧

Conditionnel présent

・Demande poliment

・Un conseil

・Une proposition

・Un souhait

 

Conditionnel passé

・Le reproche

・Le regret

・Une informationnon confirmée

・Une hypothèse non réalisée dans le passé

 

ちょっと古いけど、おもしろそうな文献を見つけたので後で読む。

フランス語動詞 の条件法 の 古典的 ・現代的用法 につ いて(神奈川大学言語研究)

http://klibredb.lib.kanagawa-u.ac.jp/dspace/bitstream/10487/3692/1/kana-12-4-0006.pdf

 

 

今週もお疲れさまでした。