
Memory Tickler

語学と歴史、その他色々な備忘録

2017年4月30日の学習記録

GW2日目!

本日は午後の予定がなかったので、ひたすらフランス語を勉強しておりました。

 

ちなみにフランス語のレベルは仏検3級程度。

文法は一通りやったけどまだ不十分。リスニングとスピーキングはあまり出来ません。

事情があって短期集中でフランス語スキルを向上させねばならないので、

学習記録をつけていこうと思います。

 

ではさっそく今日について。

2017年4月30日の学習記録

 

オンラインのフランス語講座を受講

7講座ほど、5時間くらい受講しました。

単語の復習

FRANCE 24 en Direct をBGMにして、講座で出てきた単語を復習

オンラインの仏会話レッスンを受講

チュニジア人の先生と25分間のレッスン

今回は、yen の中性代名詞について学びました。

代名詞はすごく苦手です。

理屈は分かってても、会話ではうまく言い換えることができません。

 

 

我ながら今日は頑張った!

明日以降もできるだけ時間を確保して、勉強を進めよう。