Memory Tickler

日々の生活の備忘録、語学などの勉強記録です。

2017年5月3日の学習記録

今日は予定があったのであまり勉強できませんでした。

2017年5月3日の学習記録

フランス語動詞の活用 復習

直接法現在形、半過去、単純未来、

接続法現在形、条件法現在形を復習。

ひたすらノートに活用を書いて、暗唱して覚えました。

 

フランス語会話 オンラインレッスン

25分間のレッスン。

仏作文というか、日本語の短文をフランス語に訳すトレーニングがあるのですが、

うまく答えることができず。まだまだ勉強が足りないようです。

 

英会話オンラインレッスン

こちらも25分のレッスン。

長文を音読するトレーニングがあるのですが、3日連続で違う先生から

リーディングが上手!と褒められたので、ちょっと自信がつきました。

この調子でがんばります。

 

2017年5月2日の学習記録

今日は結構がんばりました!

 

2017年5月2日の学習記録

フランス語単語トレーニング

iKnow! 新規単語 767語

最近、語彙力の無さを痛感したので集中トレーニング。

もくもくとiKnowをやってました。疲れた。

 

仏検準2級の問題集

仏検を受ける予定はないのですが、問題集をしたくなったので1時間ほど取り組みました。

問題を解いて、音読して、単語と文法を復習。

 

オンライン英会話

昨日に引き続き、オンライン英会話を1レッスン受講。

発音を褒められました!嬉しい。

 

 

明日はあまり勉強の時間が取れないので、今日はその分詰め込んで頑張りました。

やればやるほど、ここが出来てない、ここが分からないという風に

未熟な点ばかりに気づいて焦りますが、コツコツやっていきたいと思います。